フィルムカメラのススメ

こんにちは。

ブログを始めて早2ヶ月、前回書いた記事が本当にひどすぎました。

 

客はその度に薬局辺りに走り、割れた破片を手で集め袋に詰める。そんな物を持ち帰ってどうするつもりなのだろうか。 

さて、そろそろ僕の番が来るだろう、片耳にだけ付けていたイヤホンを外しIpodにクルクルと巻きつけてポケットにしまった。

コレそう飛ばないはずだろう、耳栓を2袋ギュッと握りしめて、前を向いた。     100均で買い物したら、商品を投げられても仕方がないと思うより

 

 

何なんだよコレ、なぁ何なんだって。

色々と疲れていたんだと思います。

今回のブログは一転して、フィルムカメラのススメという記事を書きたいと思います。

前回の記事からの振れ幅よ振れ幅。

 

ちなみにフィルムカメラがなんなのかっていう説明は省きます。

なぜならば、どんな原理で写しているか分からないからです。

要はメモリーじゃなくてフィルムにデータが入ってるんやろ?

 

 

なんで今フィルムカメラなのか

 

フィルムカメラリバイバルして若い人を中心にブームになっています。 

フィルムカメラでも有名なのが、写ルンですなのですが、

デジタルカメラの普及で使う機会がほぼ無くなってしまいました。

僕自身は小さいころの写真がフィルムだったり、

修学旅行や遠足の時にグループに一つ写ルンですを渡される。 

バリバリ使っていた世代ではないですが、ある程度は知っていました。

 

Instagramには高画質でオシャレな写真が山ほどあって、皆が一眼レフを両手に抱えて代官山や表参道を闊歩し、店の外観やオブジェ、果てはサボテンや空などオシャレな写真をバッシバシアップロードしていたのですが(ハッシュタグがすごく多い)、色味を調整したり、ボケないようにピントを合わせたり色々と面倒なんですよね。

 

そんな中、フィルムカメラはピントを合わせる必要が無い。

1.フィルムを巻き上げる

2.被写体に向けてシャッターを切る

これだけですからね。僕も前はデジカメを使っていたのですが、

1.電源を入れる

2.ピントを合わせる

3.シャッターを切る

たった3段階なのですが、この後も色味を調整したり、デジカメなので起動やシャッター押した後フィルムに比べるといまいちもっさりしてるんですよね。

フィルムはスコっと被写体を切り取る感覚。とにかく早い。

あの感じってデジタルだと出せないんですかね?何しか早い。

 

 

や、画質はもちろんデジカメの方が圧倒的に綺麗なんですけど、フィルムカメラの画質や色味はそんなデジカメネイティブ(今作った)世代にとってはその味が新鮮に映るんですよね。 

 

 

f:id:kakelaser:20170313125928j:plain

 

この画像なんて、どこで撮ったのかすら覚えてないんですよね、たしか朝日を撮った気がします。

色味の調整は一切していないのですが、グラデーションがよく出て綺麗です。

右下に現像した時に出る日付も良い味を出しています。

 

フィルムカメラなのでもちろん撮れる枚数に限りがあります。

フィルム1本で20枚ぐらい撮れて、撮り終わった後町のカメラ屋さんに持ち込んで現像してもらいます。

フィルム1本現像してデータなりプリントするのが1,000円ぐらいで、僕はいつもCDにして貰っています。

 

インスタにおしゃれな画像を投稿している人らは、どうせ同じ被写体を何十枚もバッシャバシャと撮ってその中の奇跡の一枚をあげていると思います。デジカメやIphoneだと撮った後すぐに確認出来るのですが、フィルムだとそうはいきません。

起動して、とりあえず被写体をスコっと切り取る、フィルム1本撮り終わったらカメラ屋さんへ行き現像する。

大体は半日かかるので、どんな風に撮れているのかワクワクしながら待つ。

正直言って、デジカメに慣れていると不便なんですけど、その不便を?楽しんでる自分カッコいいみたいな?

 

オススメのカメラ

そんな感じでフィルム最高!っていうお話をした訳なのですが、

写ルンですは使い捨てなので、フィルムだけ抜き出さない限り現像に出すとお店に回収されるはず。

旅行とかに行く時は写ルンです買うのも良いと思うのですが。

普段から使うぜ!って人は普通にフィルムカメラを買った方が良いと思います。

なんか色々とあるけど、僕が使っているカメラを紹介します。

 

 

f:id:kakelaser:20170313134101j:plain

 

 京セラ SlimT です。

もう生産はしていないみたいでヤフオクでGETしました。

動作未確認のジャンク品だったのですが、バリバリ動きます。

電源を入れる→シャッターを切るだけで良いので本当に便利です。

 

これの海外版でYachica T4ってのがあるんですけど、それが有名な写真家テリーリチャードソンが使っているみたいで生産終了も相まって人気があるみたいです。

 

 

 

f:id:kakelaser:20170313125940j:plain

 

 

 デジタルじゃ中々出せない味を出すフィルムカメラは本当にオススメです。